
--------(--)
 

つぶやき 30

今日も散歩して、行きつけの公園で
雀にパンをあげてたさ~。

親子の雀がいてね
親雀がパンを受け取ったら
自分は食べずに、すぐ子どもに与えるんだね~。

いつもはパンをゲットするために
凄い勢いで取り合いになるけれど
みんな母親雀のとこでは取り合いをせず
ちゃんと譲っていたんだよ~。

口移しで愛情と食べ物を与える者と
それを見守る者たちがいるんだね~。

みんなの愛情で子雀が巣立っていくのを
しばらく見守っていきたいと思ったわけさ~。

人もそうあってほしいね~。




2013-07-31(Wed)
 

つぶやき 29

ちゃんぷるぅ整体のある商店街では
七夕の吹き流しが飾られているさ。

風が吹くとひらひらと吹き流しが揺れて
キラキラしてきれいなんだね~。

でも、風が吹いていない時も
吹き流しがゆらゆら揺れていることがあるさ。

感じられないだけで、風は吹いているんだね~。

自然は人間が気づかなくても、
そっとそばにいて守ってくれているんだね~。
ありがたいさ~。




2013-07-30(Tue)
 

つぶやき 28

毎日、どこかでたくさんの雨が降っているね~。

山を崩したり、橋を壊したり、田畑を流したり
どんなに文明が発展しても、自然の力にはかなわないね~。

どうか、どうか被害が大きくなりませんように。




2013-07-29(Mon)
 

つぶやき 27

伊勢丹の屋上に行ったら、たくさんの子どもがいたさ~。

小高い丘があって、色とりどりの花が咲いているんだけどね
その丘を走って上り下りする子供がいたさ~。

それも1回じゃなくて何回も何回も繰り返し上り下りするわけさ。
身体全部を使って、一生懸命走る姿は
それはそれはかわいくてね~。
見ているこっちが思わず笑顔になるんだよね~。
周りの大人たちが、みんな笑顔になって見守っていたさ~。

自然のなかで、天使たちが遊んでいる・・・
本当に美しい光景だったさ~。

たくさんのガンジューをいただきました。
いっぺ~にへ~で~びる




2013-07-27(Sat)
 

つぶやき 26

今日は小さな子どもが遊びに来ていたさ。
歩けるようになって、あれもこれも興味が出てくる年頃だね。

まだはっきりと話せるわけではないけれど
いろいろ子どもの言葉で話していたさ~。

子どもは大人の言うことがわかるみたいで
ものを運んだり、ゴミを捨てたりお手伝いをしてくれたさ。

子どもは天使だから、大人の話がわかるんだね。
大人は彼らの話がわからないね~。

なんて言ってるのかね~。
聞いてみたいね~。

子どもたちよ、天使たちよ、話を聞いてくれて
いっぺ~にへ~で~びるだよ~。




2013-07-26(Fri)
 

つぶやき 25

ちゃんぷるぅ整体のある武蔵小山は大雨が降ったさ~。

雨どいからは滝のように雨があふれていたし
道もあっという間に水がたまっていたよ~。

雷が光ったと思ったら
体に響くくらいの大きな音がしたね~。

こんな場面を目の当たりにすると
人間は自然にはかなわないなぁとつくづく思うさ。

いつも自然を身近に感じているつもりだけれど
より強く感じるね~。

大きな被害がでませんように。




2013-07-23(Tue)
 

つぶやき 24

7月22日は旧暦の6月15日
夜空を見上げたらお月様が真ん円だったさ。
旧暦の15日は満月になるからね~。

本当の満月は明日なんだけどさ~
今夜の月もキレイだったよ~。

15日は神々への願い事がかないやすいとされているさ~。
でも、特別なことではないさ~。
日々感謝をすることが大事なんだね~。

「ありがとう」
そっと手を合わせてみてもいいかもしれないね~。




2013-07-22(Mon)
 

つぶやき 23

猛暑日がしばらく続いたけれど
最近は暑さが少し落ち着いているね~。

夜なんかは涼しく感じるくらいさ~。

真夏日だけど、すごしやすく思えるのは
でぇーじあちさんの猛暑日があったからだね~。

真夏日だけだったら、きっと「暑いな~」と思っているはずよ。
人間の感じ方って不思議だね~。




2013-07-21(Sun)
 

目を閉じたら見えないものが見えてくるよ。
それは思ってた以上に
大きくて、広くて、高くて、優しいんだ。

子どもの頃は知っていたんだよ、みんな。
天使がいること。
ほら、お母さんに抱っこされて眠っている時さ~。

お母さんと天使たちは、いつも一緒なんだよ。
だから、もっと私を抱っこしてね。






2013-07-19(Fri)
 

つぶやき 22

今日はよい天気で、月もキレイに見えたさ~。

夜だったから気づかなかったけれど、雨雲が近づいていたんだね~。
急にゴロゴロと音がしたら、夜空にパッと雷が光ったさ。
何回か稲光が夜空に走り、しばらくしたら雨が降ってきたわけさ~。

今日は青空にも、太陽にも、月にも、雨雲にも、雷にも、雨にも会えたね~。
一度にたくさんの自然に触れることができることは
なかなかないから、貴重な一日だったさ~。

いっぺ~にへ~で~びる。




2013-07-18(Thu)
 

つぶやき 21

今日は朝から太陽も穏やかで、風も心地よく
ゆったりしているね~。

いつものように散歩して
行きつけの公園で、スズメと遊んでいたら
穏やかで優しそうなおばぁが「おはようございます」って
挨拶をしてくれたわけさ~。

そして、ひとりでホコリがたたないように水をまいて
草花に水を与え、掃除を始めたわけさ~。

これは遊んでいられないと思い「手伝います」と駆け寄ったさ。
そうしたら、おばぁがね

「ありがとうございます。
気持ちは大変ありがたいのですが、ここでゲートボールをやらせていただいているので
毎日掃除をさせていただいてるんです。
水をまくとボールの転がり方も違うんですよ~。
楽しみでやってるし、身体も動かせるし、もうすぐ仲間もきますよ~」

と、優しく、そして瞳を輝かせて話してくれました。

すごくステキな人に逢えると
自然に心から「ありがとう」ってつぶやくんだね~。

素敵な出会いにいっぺ~ひへ~で~びる。




2013-07-16(Tue)
 

つぶやき 20

今日も暑かったね~。

昼間は青空だったのに、
急に雨雲が出てきて
雷が鳴ったさ~。

空の色がガラリと変えられるなんて
お天気の神様は気まぐれだけどスゴいよね~。






2013-07-14(Sun)
 

つぶやき 19

今日も本当に暑かったさ~。

大人たちは「暑いね~」とうんざり顔だけれど
その周りで子供たちは珠のような汗をかきながら
楽しそうに遊んでいるさ~。

天使たちは暑さも楽しんでいるみたいだね~。
その天使たちを見ているだけで幸せな気分になれるさ~。
いっぺ~にへ~で~びるだね~。

天使たちも大人たちも熱中症には気を付けようね~。







2013-07-12(Fri)
 

つぶやき 18

昨日さ、本当に暑いなか、
子どもたちが商店街の掃除をしてたわけよ~。

落ちているタバコの吸殻を拾ったり
地面に引っ付いたガムを剥がしたり
一生懸命に大汗かいて綺麗にしていたんだよね。

その姿は本当に天使たちそのものでした。

なんかさ、ありがたく、申し訳ない思いだったんだよね。

天使たちはどういう気持ちだったのかな~。
ちゃんと大人たちをみてますよ~。

掃除をしてもらえて、大地の神様は大喜びしてるよ~。

この天使たちに、たくさんの幸せがありますように。
本当にいっぺ~にへ~で~びる




2013-07-10(Wed)
 

つぶやき 17

昨日は本当に暑かったね~。
けど、夕方から恵み雨がドシャブリだったね~。

窓から眺めていたら、ふと子どもの頃を思い出したわけさ。
子どもの頃は暑い日に雨が降ると
雨に濡れて水たまりに突っ込んで遊んだいたね~。

とても楽しかったな~。
 
母親には叱られたけどね~。




2013-07-09(Tue)
 

つぶやき 16

今日も暑いね~。
夏本番さ~。

去年の夏は楽しい思い出がたくさんできたさ~。

今年の夏も楽しい思い出をたくさん作りたいね~。




2013-07-08(Mon)
 

七夕の日の贈りもの

ハイサイ ちゃんぷるぅ店長やいびーん。

今日は七夕だね~。
仲良くしている沖縄のおじさんから素敵な詩をもらったから
みんなに届けるね~。



子供たち(天使)の声が聞こえて
「もうすぐだよ」って歌に歩めば
星の神様が使いの者と現れ
感謝の祈りの場所に導かれました。

その向こう側には橋がかかっていました。

私は誰もいない広い野原に行き
不思議な優しい風に包まれました。



おじさんは子供たちの声に導かれて
安らぎ、祈る場所を見つけたのでしょう。

みんなも今日は自分の安らげる場所で
星にお願いごとをしてみるといいと思うよ~。




2013-07-07(Sun)
 

つぶやき 15

梅雨が明けて夏本番になるね~。
暑くなるけど、楽しみもいっぱいさ~。

イメージしてみてよ~

ビール・アイスクリーム・かき氷・冷やしそうめん
マンゴー・海ぶどう・ゴーヤチャンプルゥー
キャンプ・バーベキュー・ビーチパーティー・・・

ねっ、楽しくなってきたでしょう~。


明日の星空も楽しみだね~。







2013-07-06(Sat)
 

つぶやき 14

今日は乗ろうとした電車が必ず遅れたさ~。

 ヨンナーヨンナーしなさいよー(ゆっくりしてよー)

そう電車に言われた気がしたさ~。
少し慌てていたからね~。

生活のすべてから教えがあり学びがある。
本当にいっぺ~にへ~で~びる。






2013-07-05(Fri)
 

つぶやき 13

朝起きて「ありがとう」
寝る前に「今日一日ありがとう」

すると、どんどん元気になっていくわけさ~。



2013-07-04(Thu)
 

つぶやき 12

今日もさ~
近くの公園を散歩してたわけさ。

すずめが一羽きて、二羽きて・・・
気づいたら六羽になってたわけさ~。

何か嬉しくてね~
穏やかな気分になったさ~。

生きとし生けるものたちが身近にいるんだね~。
すべての命に感謝。

いっぺ~にへ~で~びる。

みんなもたまには散歩してみてね~。




2013-07-02(Tue)
 

つぶやき 11

新暦の7月が始まったね~。
新しい月を迎えられたことは本当に嬉しいさ~。

ティーダ(太陽)が東から東(あが)り、西に西(い)る。
一日が始まり、一日が終わる。

その積み重ねを、一緒に体感しているんだね~。

ありがたいね~。
いっぺ~にへ~で~びるさ~。




2013-07-01(Mon)
 
プロフィール

ちゃんぷるぅ先生

Author:ちゃんぷるぅ先生
ハイサイ!! チューウガナビラ
ワンネー ちゃんぷるぅ店長ヤイビン
グスゥヨー アシビーガメンソーレ

(こんにちは!! 
ご機嫌いかがですか?
ちゃんぷるぅ店長です
どうぞ、みなさん気軽に遊びにきてください♪)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
