
--------(--)
 

つぶやき 45

今日は沖縄おじさんがお昼ご飯を作ってくれたさ~。
みんなで集まって美味しく食べたよ~。

ひとりで食べるのもいいけれど
話をしながらワイワイ食べるのもまたいいさ~。

くわっちーさびたん(ごちそうさまでした)
いっぺ~にへ~で~びる




2013-08-31(Sat)
 

つぶやき 44

昨日の夜はたっくさ~んの雨が降ったさ。
あまりにも多く降るから道路は水浸しになってね
大きな水たまりみたいになっていたよ~。

明日も雨かな~と思っていたら
眩しいくらいの朝の陽ざしで目が覚めたさ。
おひさまは本当にガンジューで、
水たまりは影も形もなくなっていたよ~。

自然は本当にすごいね~。




2013-08-27(Tue)
 

つぶやき 43

休みの中学校の前を通ったら
野球部の少年たちが、試合に出かけるのかな~? 
玄関先に集まっていたさ。

その少年のひとりが忘れ物をしたみたいで
コーチに怒られていたわけさ。

ピーンと背中を伸ばした直立不動で
まっすぐ相手を見つめて、真剣な表情で話を聞く姿が
なんだか美しくてね~。

ちばりよ~(がんばれ~)とそっと心のなかで応援したわけさ。

若い子たちのまっすぐな瞳はいいね~。
どうか、まっすぐ世の中を見ることのできる大人になってね~。

すてきな光景にであえたことに
いっぺ~にへ~で~びる。




2013-08-24(Sat)
 

つぶやき 42

今日は沖縄のお盆で 『ウークイ』 と言う
お見送りをする日です。

ふと…
しっかり生きて、しっかり土にかえろうと思ったわけさ~。

いっぺ~にへ~で~びる




2013-08-21(Wed)
 

つぶやき 41

昨日の夜、帰宅中に月がキレイだから
立ち止まって見とれていたわけさ~。

すると「こんばんわ~」と女の人に声をかけられたさ~
振り返るとお巡りさんだったさ

よっぽど怪しい人と思われたのか職務質問されたわけよ
最後は「月っていいですよね~、そろそろ満月ですね~」と
優しく話してくれたさ~

少し驚いたけど、女性のお巡りさんと月を眺めながら
話ができて楽しかったさ(笑)

みんなは月を眺めるときに
怪しまれないようにしてね~♪




2013-08-20(Tue)
 

つぶやき 40

今日は沖縄のお盆の入り『ウンケー』だわけさ~。

今、私が存在するのは先祖の人たちのおかげだなと
しみじみ感じていたら、自然に手を合わせていたさ~。

ご先祖様、おとぉ、おかぁ
私をこの世に誕生させてくれて
いっぺ~にへ~で~びる




2013-08-19(Mon)
 

つぶやき 39

歩いていたら、スーッと何かが目の前を通りすぎていってね。
何かな~と思ったら とんぼ だったさ。

まだまだ暑いけど、秋をどこかで感じたのかね~。

とんぼに見とれていたら、今度はアゲハチョウが通ったさ。
真夏の空を、気持ちよさそうに舞っていたよ~。

虫たちも暑いはずだよね~。
それでもきっと、精一杯、命を生きているんだね~。







2013-08-17(Sat)
 

つぶやき 38

こんな酷暑のなか、甲子園は連日
球児たちの熱戦が繰り広げられているね~。

沖縄では地元代表校の試合になると
仕事も家事もストップして応援するわけさ~。

残念ながら今日、沖縄代表は負けてしまったけれど
勝ったチームも負けたチームも
純粋にひたむきに自らの力と仲間の力を信じて
戦う姿は誰が何と言おうが美しいわけさ~。

この熱いドラマを展開している球児たちから
たくさんの勇気をもらいました!

いっぺ~にへ~で~びる!!

ケガやアクシデントがないように
花を咲かせてもらいたいね~。




2013-08-16(Fri)
 

つぶやき 37

夏休みだからかね~。
電車に乗ると親子連れをよく見かけるさ~。

楽しそうに話をしている親子が多いけれど
なかには、親が携帯をいじっている親子にもあうんだよ~。
おとぅもおかぁも、どちらも携帯を見ている親子までいるさ。

子どもが騒いでもお構いなし
画面を見ながら「止めなさい」と注意するだけ。
あれでは子どもに伝わらないね~。

見ているこっちが悲しくなるさ~。

おとぅ、おかぁ
子どもたちからは目も手も離さないでほしいさ~。

見られている
触れていてる

子どもたちはそれだけで安心できるはずだからさ~。







2013-08-15(Thu)
 

つぶやき 36

今日はお盆入りのところが多いね~。

自分が今、生きているのは
ご先祖たちのおかげさね~。

いつもしている人も、そうでない人も
そっと手を合わせて感謝してみるといいね~。

いつもいつも見守ってくれて
本当にいっぺ~にへ~で~びる





2013-08-13(Tue)
 

つぶやき 35

商店街でね~、おじぃとおばぁが
仲良く手をつないで歩いているところをみかけたさ~。

ふたりでゆっくりゆっくり歩いていてね~。

その姿を見ていたら
なんだか心がほんわりしたさ~。




2013-08-11(Sun)
 

つぶやき 34

今日は7ヶ月の男の子に会ったよ~。
瞳が真ん丸でね~、まばたきするのを忘れるくらい
ジーーーーッと見つめる子だったさ~。

子どもという天使たちには、どんなふうに見えているのかね~。
なんだか、ぜーんぶ見透かされているみたいさ~。

天使たちには、たくさんの美しいものを見てほしいね~。

自然もそうだし、人間もそうだね~。
見られても恥ずかしくないように、
外側も内側も美しくありたいよね~。




2013-08-09(Fri)
 

つぶやき 33

今日は旧暦の7月1日だね~。

月の姿が目には見えない新月の日なんだね~。
明日から少しずつ月の姿が見えてきて
15日経つと、真ん円のお月様になるさ~。

夜空を見上げて、月の変化を見てみるのもいいね~。
てぃーだと違った優しい光を身体で浴びるのは気持ちいいよ~。

新しい月をむかえられたことに
いっぺ~にへ~で~びるだね~。




2013-08-07(Wed)
 

つぶやき 32

ドドドドドドド・・・・
そんな大きな雨の音で目が覚めたさ~。
バケツをひっくり返したようなドシャブリで
道路では雨が跳ね返って水しぶきがあがっていたよ~。

でも、それも10分くらいで終わってね
おひさまが顔をだしたさ~。

そうしたら、あれほど濡れていた道路が
一気に乾いていったんだよ~。

雨の力もすごいけれど、おひさまの力もすごいね~。

おひさまが見えなくなると、また雨が降ってきたさ。
今日は、雨が降ったり、晴れたりするのかもしれないね~。

傘を忘れないように気をつけてね~。






2013-08-06(Tue)
 

つぶやき 31

飾る花を買いに、近所の花屋さんに行ったさ。

夏になったからかね~、濃い色の花が増えたね~。

黄色のひまわり、赤のダリア、鶏頭もあったさ~
紫のりんどうやトルコキキョウも綺麗さね~。
青い花たちはとっても涼しそう。

迷ったけれど、薄いピンクの花にしたよ~。
優しい感じがするからね~。


飾った花を見て、お客さんたちがほほ笑むさ。
花の色がもつ優しさが伝わるんだね~。

人を笑顔にできる花たちは凄いね~。
本当にいっぺ~にへ~で~びる。





2013-08-04(Sun)
 

想い

僕たちは赤ちゃんの時
話すことがうまくできなくて
いつも泣いてばかりいたの

でも、時には歌っていることもあったんだよ
それをわかって、お母さんは優しいまなざしで
「どうしたの?」って聞いてくれたの

その声は愛にあふれて、僕はとても嬉しくなって
また泣きたくなったんだよ

その時の僕の声は「ありがとう」って言っていたんだ

大きくなって、大きな声で
ちゃんと言えるようになったよ

見えるもの、みんな、ありがとうって。





2013-08-02(Fri)
 
プロフィール

ちゃんぷるぅ先生

Author:ちゃんぷるぅ先生
ハイサイ!! チューウガナビラ
ワンネー ちゃんぷるぅ店長ヤイビン
グスゥヨー アシビーガメンソーレ

(こんにちは!! 
ご機嫌いかがですか?
ちゃんぷるぅ店長です
どうぞ、みなさん気軽に遊びにきてください♪)

最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
